こじろーのこと

こじろー

Author:こじろー
こじろー。
スキー。
前向きくるくる。
後ろ向きくるくる。
縦、横、斜めなど…。
チャリ。
主に下り、たまに飛んだり。

右ひざ前十字靭帯断裂。
再建手術した。
復活した。

ま、適当です(笑)

Sponsored By
Ski:STRICTLY
Pole:DOGtooth
Helmet:URGE
Drink:BEAST EYE
Shop:Jocks
Boots insole&Tuning:tp

Sponsored By
MTB:重力技研
Helmet:URGE
Wear:drop8 ←New!

今後の予定
アキグリーンフェスティバル(長野)
・5/11-3時間エンデューロ
・5/12-80kmMTBロングライドレース

セルフディスカバリーアドベンチャー(長野)
・5/26-100km

Downhill Avalanche Series#2(岐阜)
・8/10、8/11-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#3(岩手)
・8/30、9/1-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#4(新潟)
・11/16、11/17-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#5(長野)
・12/22、12/23-ダウンヒルアバランチェ

2013年度
隣の里山ロング:10本/50本

~過去~
MTBで走った本数
('12/4/1~'13/3/31)
里山ロング:101本
里山ダウンヒルショート:40本
通勤山越え:27本

マテリアル紹介

MTB:JAMIS DAKAR XLT 3.0

'09のダウンヒルマラソンでスイングアームが折れた。

MTB:COMMENCAL META5.5

MTB:COMMENCAL SUPER4

'11/4月にクラックがかなり入って今後の使用不可。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

携帯版こじろぐぅByこじろー

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

交換します。 

2013/10/28 Mon 12:50 - category:くるまのこと

さー、さー、うちのかわいい子ちゃん♪@IQ(笑)

先日の台風が来る前にバネだけ換えちゃいました。
今までは車高調で足回りのASSY交換でしたが、大人になったので(?)バネだけで我慢。

選んだのは、テインのハイテク。
コスパとヘタリ保証(気にしないけど)がついているのでこれに決定。

覚え書きと誰かの参考になれば幸いです。

ますはタイヤからアーチハイトの測定。
結構良い加減でした…(^O^;

イメージは車両の側面からグーが縦に入るくらい。私的美学では許せない車高の高さですね。


まずは、リアからスタート~♪
IQはFFの車でリアはトーションビーム形式。

と、言うことで、ショックを外さないでコンプレッサーで直にバネを縮めていきます。

多少パズル状態になりながら、外すとこれね。

外したバネを比較してみた。

作業は外した時の逆戻しで、このくらいバネを縮めて~

サクッと、戻す。
夜の作業と民家が近いのでインパクトが使えなかったけど、30分くらいかな。

ただ・・・もう片方が苦戦しまくりの2時間コース(爆)気を抜かずに作業しましょうね(笑)

さ、続いてフロントを…
と思いましたが、時間的にも23時過ぎちゃうのでこの日は写真を撮ってイメトレだけです(笑)

アッパーマウントのボルト3本、ロアナックルの2本、ABSセンサーハーネスのボルト1本、ブレーキホースのボルト3本、スタビリンクのナット1個、タイロッドのナット1個。



次の日の朝、イメトレは睡眠学習で完璧(笑)
さくっと、ボルトを外して~、ナットを外して~タイロッドエンドを外して~

あ、タイロッドエンドは、もれなくタイロッドエンドプーラーを使いましょうね~。

はい、ポロぉーん。

外されてしまった部位。

外された物(笑)

バネ長を比べてみると、ダウンサスのほうがちょっと短いんだねー。

ロアの時と同様にバネをコンプレッサーで縮めて、ストラットの頭のボルトを気合で緩めて差し替える。

2本ともさっさと終わらせて、車両に組み付ければ終わり~。
ちなみに、アッパーのボルトは再使用不可(ディーラー推奨)で、締め付けトルクは、59N。

まー、とにかくアッパーのナットははめにくいし回し辛い。
トリム部品を外せば作業的に楽なんですが、極力外さない方向で作業したので自業自得か。
正規作業だとワイパーモジュールまで脱着することになっているね。

何とか固定が終わったら、後は外したときの逆に組みつけていけば良い。
気をつけなければいけないことがあった。これもミンカラのサイトでわかったことで、車高を変えることによってトーが変わっちゃうということ。
ストラットにタイロッドがついていて角度がついちゃうんですね~。ということで、最後の仕上げとしてタイロッドをひと巻きずつ長くする。根元がダブルナットになっているのでモンキーやスパナでがんばってまわしてください(笑)

はーい、これで終了~。
元通りに復元して、肝心なところはトルクを取ってしっかりと固定。

ちなみに、ナックルのボルトは、164Nと結構な締め付けトルク。

で、肝心の全体像は夜のために撮影してないというオチ…。(爆)
スポンサーサイト
trackback -- |  comment (0) |  編集

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。