こじろーのこと

こじろー

Author:こじろー
こじろー。
スキー。
前向きくるくる。
後ろ向きくるくる。
縦、横、斜めなど…。
チャリ。
主に下り、たまに飛んだり。

右ひざ前十字靭帯断裂。
再建手術した。
復活した。

ま、適当です(笑)

Sponsored By
Ski:STRICTLY
Pole:DOGtooth
Helmet:URGE
Drink:BEAST EYE
Shop:Jocks
Boots insole&Tuning:tp

Sponsored By
MTB:重力技研
Helmet:URGE
Wear:drop8 ←New!

今後の予定
アキグリーンフェスティバル(長野)
・5/11-3時間エンデューロ
・5/12-80kmMTBロングライドレース

セルフディスカバリーアドベンチャー(長野)
・5/26-100km

Downhill Avalanche Series#2(岐阜)
・8/10、8/11-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#3(岩手)
・8/30、9/1-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#4(新潟)
・11/16、11/17-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#5(長野)
・12/22、12/23-ダウンヒルアバランチェ

2013年度
隣の里山ロング:10本/50本

~過去~
MTBで走った本数
('12/4/1~'13/3/31)
里山ロング:101本
里山ダウンヒルショート:40本
通勤山越え:27本

マテリアル紹介

MTB:JAMIS DAKAR XLT 3.0

'09のダウンヒルマラソンでスイングアームが折れた。

MTB:COMMENCAL META5.5

MTB:COMMENCAL SUPER4

'11/4月にクラックがかなり入って今後の使用不可。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

携帯版こじろぐぅByこじろー

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

今日も朝練 

2013/11/24 Sun 23:15 - category:ちゃり

今日も早朝から朝練。

朝一の一本目から丹念に追い込んで走っちゃいましたσ(^_^;)
要所要所のストップを入れながらですが、ロングを7分フラットペースでご案内。
私もそうですが、かなり辛かった。

山頂の紅葉は色とりどりで本当にキレイ。
黄色、赤、ミドリ(笑)
いいわぁー(^^)

そして、一本目が終わってからの赤べこタイム。

エネチャージで、グーンときてダーン(笑)

おや?なんか、どこかのCMみたいな…(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

コネコネ会 

2013/11/23 Sat 21:36 - category:その他

今日は朝からのチャリ朝練。

下界の紅葉もかなりいい感じに色づいてきましたね。
紅葉とインテンスのミドリがいい感じ( ̄▽ ̄)

その後からスキーヤーの仲間を募ってうちでコネコネ会。

昼間っから美味しいワインにトマト煮込み、肉料理、野菜にチーズ!

そして、コネコネみんなで?がんばって作ったパン達。
外はカリカリ中もっちり。こらまた絶品っす(^^)

そして、家も冬用にレイアウト変更し、さっそくソファでゴロゴロ。
こりゃー、ダメ人間一歩手前(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

完全に終わり 

2013/11/19 Tue 23:16 - category:ちゃり

さー、明日はご機嫌なナイトラン(笑)
って、思いタイヤ交換。

リムについたシーラント剤を拭き取っていたら…

完全に終わってやがる…汗

でも、エアーが抜けなかったのは奇跡に近いと思う。
組手が良いと、こんなミラクルも起きるわけですね。

しかし、今回の妙高の大会で、土の部分が相当なハイスピードだっただけに相当な衝撃だったんですね。

タイヤも、新しいマビックのチャージを前後に履いて走ったけどかなり心強いタイヤな印象でした。
タイヤが強すぎて、リムが逝ったのか?

いやいや、まだまだ乗り方が下手なだけですね…精進します( ;´Д`)
trackback -- |  comment (0) |  編集

妙高GIGA Downhill Avalancheが終わって 

2013/11/18 Mon 23:01 - category:ちゃり

まずは、今回の結果。
総合4位のカテゴリー3位。
結果としては、良かったのかもしれませんが自分の中では不甲斐ない結果でした。

今回の大会は、去年にまして寒くてハードな状況下でしたね。
参加された方、お疲れ様でした。そして、運営側の方々本当にお疲れ様でした。

当日は、先日からの寒波の到来で日本全体が冷凍庫状態になっていて、想像よりも早く多い積雪に見舞われました。
去年も、試走の段階では山頂は雪でしたが、今回は一変。完全にアイスパック。想像以上に漕げない、安定しないフロントタイヤに四苦八苦でしたが、乗り方と走る場所によってだいぶ改善されるようでした。

でも、高速で雪の中に突っ込んでくあの恐怖、たまりません(汗)ちょっとでもフロントタイヤが滑るもんならそのまま吹っ飛んでいくんじゃないか?!そこでブレーキを握るかとどうかは心との葛藤でした。

試走が終わり予選ですが、出走順は2チームに編成。

とにかく、追いかける相手がいるほうが決勝のシミュレーションができると考え、1ヒート目の2列目に並んだ。

スタートのスタンディングから出だしに失敗。左隣の人に絡んでごめんなさい。

その後乗ってスタートするのの、わだちでハンドルが取られ失速→押しで走る。
下りに入って、ガッチリ抜きにかかるが途中で落車(爆)

フロントタイヤの接地感覚のない状態でコントロールし走り続け、気がつけばゴール目前。
ゴールは3位。4位以降は大きく引き離していたらしい。

予選のリザルト
131117_01.jpg
おっつ…
まさかの総合4位(汗)
3位だと思っていただけに、決勝でのやる気が俄然湧いてきた!
fc2blog_201311162220449c6.jpg
そして、走ったあとはサポートしていただいている重力技研の萩さんに決戦仕様のチェックとクリーンナップを施してもらい準備は万端!
fc2blog_20131116222208fd6.jpg
ほんと、いつもいつも細かいところまでありがとうございます。
これがあるからこそがんばれます。
fc2blog_201311162222503b7.jpg
夜は、ブルーシートの重技屋台でいっぱい喋って、いっぱい食べて有意義な時間を過ごし色々な話ができました。

夜の10時過ぎから1さの6時半の目覚ましがなるまで爆睡できたのは奇跡的な感じ(笑)

スッキリと目覚め、ゆっくりと試走の準備。
決勝当日は、午後からの強風を避けるために時間を前倒しになり12時からスタート。
試走は、10時半からの1本で終了。

走れば走るほど、体力が奪われるのでこのくらいの方が良いかもしれません。

で、今回の課題は以下。
・まっすぐ走らせる。
・転ばない
・焦らない

って、毎回同じようなことを言ってますけど、とても重要なことですよね。
1456053_10152028511374630_1250170904_n.jpg
そして、決勝スタート。
予選が4位だったので、今回もフロントロー。
予選の教訓を活かしてスタートはダッシュで押すことに決めており、下りに入ってから乗車で爆走!

完璧なイメージが出来ていた。
1456053_10152028511389630_663211199_n.jpg

そして、スタート。
案の定、チャリでの漕ぎ出しより直に地面に伝えるランのほうが圧倒的に早い。
中盤に差し掛かると焦げる選手と諦めて押す選手と入り混じる。

この時点では、正気だったが下りに入ってコーステープ&ポールに絡んでからのパニックが半端なかった。
↓前向きカム

↓後ろ向きカム(半分まで、後半は後日アップ)

131117 01 from kojirou on Vimeo.


見ての通り、一回失速するとスピードが出ません。
焦れば焦るほど、体力は使うし力が入る。

スタート後3分のところで日陰ゾーン。
前者に追いつきそうなところでペースアップを計るがここで転倒しハンドルバーがあさっての方向に向く。
直すが、真っ直ぐが出ていなくうまく走れない。

諦めてもう一度降りて修正を加えるが逆方向にちょっと行き過ぎる。
あー、負の連鎖…。

もう、ここまで来たら我慢して走るしかない!
と、心に決めて気持ちに補正を加えながら走りぬいた。
1471990_419078568218458_284022563_n.jpg
結果的には予選の時と順位は一緒で、総合4位カテゴリー3位。

優勝は、安達さん。準優勝は宮本さん。
さすがにここの壁は分厚すぎですよ…。
547513_10152028527184630_190509995_n.jpg
1459158_419081211551527_1950211352_n.jpg

でも、この二人やDHのエリートライダーに勝ててこそ練習の成果が出たんだ!と実感するのだと思う。

これにも懲りず、頑張っていきます!
1454669_229854853842804_1946334999_n.jpg
そして、サポートしていただいている各方面の方々、今回もありがとうございました!
fc2blog_20131118230051289.jpg

あれ?反省文になってる?(笑)

PS.日陰から、日向に出る瞬間、土の部分から雪に突っ込むあの恐怖。しばらく経験ないでしょうね。
trackback -- |  comment (2) |  編集

ささやかながらの 

2013/11/17 Sun 20:40 - category:ちゃり

祝杯です。

娘っ子を風呂に入れて寝かしつけてからの一杯。染みますねー( ̄Д ̄)ノ

今日は満月かな?やけに月明かりが明るくて、やたらと影がてきている。
いい感じです。
trackback -- |  comment (0) |  編集

まずは、 

2013/11/17 Sun 19:59 - category:ちゃり

サクッと結果。

カテゴリ三位で、表彰台ゲットしました。

総合は四位なので後で反省文を書きます( ̄◇ ̄;)
trackback -- |  comment (0) |  編集

決勝に向けて 

2013/11/17 Sun 06:51 - category:ちゃり

昨日のスタート前はこんな感じでしたが今日も同じだとは限らない。
スタート時間も12時からとなり昨日よりも2時間早い。

と、言う事は、昨日よりも緩んでる雪の上を走ることになるわけだ((((;゚Д゚)))))))
こ、怖い…(^^;;

まー、そんなこと言ってられないですね。
そんな本日は、雪の上でチャリを制御に注力したため肩が筋肉痛になっています(笑)


チャリの方は、重力技研の萩さんによーくメンテしていただいているので後は、全力で走るのみ!

そして、今回の課題は二つ。
スタートから下りに入るまでの区間の走り方。乗って走るか、押して走るか。

もう一つは、落車をしないで走行安定を保てるか?

これに尽きます。

いくら早くても転けたら、努力が水の泡ですからね。

予選の結果も3位通過だと思っていたら、まさかの4位((((;゚Д゚)))))))

さらに、決勝へ向けてのモチベーションが上がってきた次第です( ̄^ ̄)ゞ

がんばるぞー!!!!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

去年よりすごいっすね 

2013/11/16 Sat 07:05 - category:ちゃり

一夜明けて、トイレに行ったらこの光景。

今日は、スキーをしに来たと勘違いするような白い光景。
積雪5から10cmのゲレンデコーティング。ウィンターシーズンが待ちきれなくて来ちゃった系な…汗

さ、ゆっくりと準備しようかな(^^;;
trackback -- |  comment (0) |  編集

結構きてます。 

2013/11/16 Sat 02:08 - category:ちゃり

杉ノ原ナウ。

なかなかいい感じに冷え込んでくれているおかげで、周辺の雪はガチガチになっています。

道中雪はないものの、朝方は冷え込んで路面が凍結するかもしれません。
参加者は気をつけて起こし下さいね(^^;;
trackback -- |  comment (0) |  編集

追い込みは完了 

2013/11/14 Thu 12:51 - category:ちゃり

ずいぶん、寒くなって空気も澄んできましたね。
ということで、今週末に向けた追い込みは水曜日で終了。

いつもの里山は、こんなにもキレイですよ。

この後は、トレールのナイトラン♪

いつものことですが、一人ぼっち~。


って思うでしょ?
この日は、現地にお客様が居ましたよ。











でっかい、いのしし!









しかも、2匹(爆)






思わず、奇声を発しちゃいました。(汗)

やつらは、突進してくる性質を持っているので結構ビビりましたが、逆に逃げて行ってくれたので難を逃れたようでした。
タイムは、昼間の1分落ち。激上りでも足が思うように回ってくれなく、息が上がってしまったのが敗因でしょうね。
悔しいのでナイトランでもタイムを縮めてやる(爆)
trackback -- |  comment (0) |  編集

さー、今週末! 

2013/11/14 Thu 12:44 - category:ちゃり

今週末は、妙高でダウンヒルマラソン。
チャリのイベントとしては、今年最後ですかね?

先日は、サポートしていただいている重力技研の萩さんに隅々までメンテしていただきました。
いつもありがとうございます。

が!、コンディションは去年よりすごいことになっていて、雪っすよ。

ところで、雪対策って何すればいいの?(汗)
trackback -- |  comment (2) |  編集

流石に交換。 

2013/11/14 Thu 12:40 - category:くるまのこと

今週末のダウンヒルマラソンで妙高に行くのですが、予想以上な寒気の流れ込みによって各地は雪…。
どの人のレポを見ても、雪雪雪。

遅かれ早かれ交換するスタッドレスに交換しました。

うちの車は、OPELのOEM車なので基本は欧州車。

外車ってやつですよ(笑)

で、厄介なタイヤ交換。
国産車は、車体から外したタイヤを装着する際に飛び出しているボルトめがけてはめ込むのですが、うちのはその逆。
ボルトをはめ込みに行くタイプですっげーーーーーーやりづらい。
そのおかげで時間はかかるは、イライラするわ…。

とはいえでも、意地で40分で完了。
軽なら15分なんだけどな…。(-o-;
trackback -- |  comment (0) |  編集

冷え込んでますね 

2013/11/14 Thu 06:34 - category:くるまのこと

朝起きて、寒いと思った、家18℃。

また、朝から火おこしのため外に薪を取りに行ったらこれですよ。

車のルーフも凍ってました。
放射冷却で、よーく冷えたんでしょうね(^^;;
trackback -- |  comment (0) |  編集

はぁはぁ… 

2013/11/12 Tue 12:59 - category:スキー

通勤途中に居る、カワイ子ちゃん(^o^)

なかなか、狭いところに居てたまらない…

私のとはグレードが違うのでバンパー形状が異なりますね。
trackback -- |  comment (0) |  編集

寒くなりましたね。 

2013/11/12 Tue 12:44 - category:その他

朝の気温。

起きてから、温度計を外に出して外気温計測。

みるみる温度は下がり、4.6℃をマーク(笑)

確かに寒い朝ですわ。

でも、朝起きて家の中は20℃もある快適な朝でした♪
もちろん寝る前に入れたストーブの薪は燃え尽きていましたが、
火種はまだ残っている状態でそこから再度火起こし。

日中家に居る、かみさんも暖かくなったわけです(^-^)/

さ、寒くなって体も動かなくなる季節ですからケガには気をつけましょう~。
カゼにもね(^o^)/
trackback -- |  comment (0) |  編集

URGE 2014年モデルですよ! 

2013/11/08 Fri 12:38 - category:ちゃり

私のMTB&スキーでサポートしていただいているURGEの2014年モデルが出ましたね♪

今回は、2014年モデルの一部ですが紹介しましょう~。
まずは、ダウンヒルマラソンで大活躍しているArchi EnduroのVeggie model。もちろん、私もかぶっている一品です。
樹脂に加え、繊維で作られているため強度が出せ、非常に軽くできています。
これ、最高ですよね(^-^)

そして、今年からはカラーリングも変更したみたいですよ。

去年のは、黒基調だったので白は良い感じですわ。

↓こっちは、ダウンヒル用のDown-o-maticのVeggie model。カラーリングもかわいい感じになって女性の方でも気軽に被れそうですね~。

↓クールに決めたい方には、こんなカラーリングもあります。

↓そして、注目のSupacross。2014年からの新モデルですね。

エンデューロ、クロカンレース向きに作られているモデルで、特徴は後頭部のアジャスト機構。

これによって、メットがユサユサ揺れちゃう~、みたいな事もなくなり、しっかりとしたホールド感が実現しそうですね。

いや~、どれもこれも良さそうだわー(汗)
trackback -- |  comment (0) |  編集

これも台風の爪あと 

2013/11/05 Tue 22:42 - category:その他

近所の里山へのアプローチの舗装路。

数箇所路肩が弱くなっていて、豪雨が降るたびに痩せ細っていくので土嚢がおいてあったが、
先日の台風27号の豪雨でその土嚢もろとも流されていた。

あるはずの土嚢がなく、下に落ちている…。

しかし、水のパワーってはかり知れませんね(汗)

何年もかけて地形が変わるところもあれば、半日で変わるところもある。
トレイルの保全も兼ねて大事にしていかなければと思います。(^o^;
trackback -- |  comment (0) |  編集

土曜日は 

2013/11/05 Tue 12:26 - category:ちゃり

お客様をお招きして、チャリのツアー。
昼前から、隣の里山へ。

走る前には、これっしょーとばかりにグビグビ。

途中、ブレーキのトラブル(笑)がありましたが、皆さん無事に走り遂げました。
少々(笑)上りがきついところですが、みなさんさすがですね~。
trackback -- |  comment (0) |  編集

台風の後始末 

2013/11/04 Mon 12:49 - category:ちゃり

先日の台風27号の爪あとなんですが、近所の里山の道中こんな木がぶっ倒れています。

ハイカーさんも我々も非常に頭を抱える感じになっています。
かがんで通らないと無理なんですもん。

そこで、上の駐車場からチェーンソーを持って15分くらい歩いて現地入り。


作業開始~で、ものの30秒でハイ!この通り。

これでみんな安心して通れますね(^-^)
なんで、業者が入って除去しないのかが理解不明でしたが…

ところで、木のほうは中心部分をアリが食い散らかしておりモロイ状態になっていました。
それで、この間の台風によって上のほうから折れてしまったようです。
trackback -- |  comment (0) |  編集
