こじろーのこと

こじろー

Author:こじろー
こじろー。
スキー。
前向きくるくる。
後ろ向きくるくる。
縦、横、斜めなど…。
チャリ。
主に下り、たまに飛んだり。

右ひざ前十字靭帯断裂。
再建手術した。
復活した。

ま、適当です(笑)

Sponsored By
Ski:STRICTLY
Pole:DOGtooth
Helmet:URGE
Drink:BEAST EYE
Shop:Jocks
Boots insole&Tuning:tp

Sponsored By
MTB:重力技研
Helmet:URGE
Wear:drop8 ←New!

今後の予定
アキグリーンフェスティバル(長野)
・5/11-3時間エンデューロ
・5/12-80kmMTBロングライドレース

セルフディスカバリーアドベンチャー(長野)
・5/26-100km

Downhill Avalanche Series#2(岐阜)
・8/10、8/11-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#3(岩手)
・8/30、9/1-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#4(新潟)
・11/16、11/17-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#5(長野)
・12/22、12/23-ダウンヒルアバランチェ

2013年度
隣の里山ロング:10本/50本

~過去~
MTBで走った本数
('12/4/1~'13/3/31)
里山ロング:101本
里山ダウンヒルショート:40本
通勤山越え:27本

マテリアル紹介

MTB:JAMIS DAKAR XLT 3.0

'09のダウンヒルマラソンでスイングアームが折れた。

MTB:COMMENCAL META5.5

MTB:COMMENCAL SUPER4

'11/4月にクラックがかなり入って今後の使用不可。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

携帯版こじろぐぅByこじろー

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

くらいねー 

2013/10/30 Wed 22:21 - category:ちゃり

会社終わりの夜のパトロール。
流石に暗くなるのも早くなったもんですね(・_・;

雨が降ったけど、湿ってるくらいの路面のため走りやすい(^^)


また、自分への課題を作りました。
結構きついですが意外といける。これを楽にこなせるように頑張ればあんなことやこんなこと…(; ̄ェ ̄)
trackback -- |  comment (0) |  編集

リアル◯◯◯◯ 

2013/10/29 Tue 22:05 - category:くるまのこと

うちのかわい子ちゃん@IQ(笑)

こんな感じになりましたよ。

もっと撮り方は工夫しなきゃダメっすね。
でも、いい感じ(^^)
trackback -- |  comment (0) |  編集

うーん、なかなかだ。 

2013/10/29 Tue 12:44 - category:ちゃり

先日の本気仕様(^^)

チャリが小さいだけ(´・Д・)」

ええやん(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

あぢい… 

2013/10/28 Mon 23:53 - category:その他

今日の朝は今シーズンで一番冷えてたらしく、日光では氷点下だったみたい。
うちのたくましい子ちゃん

ストーブも気合が入りすぎたらしく…

もう、もう夏ですか…
今夜は熱帯夜になりそうです(・_・;

中盤からぶっこんだ樫の木の火力が半端ない!
火持ちも良いし、凄すぎる…
trackback -- |  comment (0) |  編集

交換します。 

2013/10/28 Mon 12:50 - category:くるまのこと

さー、さー、うちのかわいい子ちゃん♪@IQ(笑)

先日の台風が来る前にバネだけ換えちゃいました。
今までは車高調で足回りのASSY交換でしたが、大人になったので(?)バネだけで我慢。

選んだのは、テインのハイテク。
コスパとヘタリ保証(気にしないけど)がついているのでこれに決定。

覚え書きと誰かの参考になれば幸いです。

ますはタイヤからアーチハイトの測定。
結構良い加減でした…(^O^;

イメージは車両の側面からグーが縦に入るくらい。私的美学では許せない車高の高さですね。


まずは、リアからスタート~♪
IQはFFの車でリアはトーションビーム形式。

と、言うことで、ショックを外さないでコンプレッサーで直にバネを縮めていきます。

多少パズル状態になりながら、外すとこれね。

外したバネを比較してみた。

作業は外した時の逆戻しで、このくらいバネを縮めて~

サクッと、戻す。
夜の作業と民家が近いのでインパクトが使えなかったけど、30分くらいかな。

ただ・・・もう片方が苦戦しまくりの2時間コース(爆)気を抜かずに作業しましょうね(笑)

さ、続いてフロントを…
と思いましたが、時間的にも23時過ぎちゃうのでこの日は写真を撮ってイメトレだけです(笑)

アッパーマウントのボルト3本、ロアナックルの2本、ABSセンサーハーネスのボルト1本、ブレーキホースのボルト3本、スタビリンクのナット1個、タイロッドのナット1個。



次の日の朝、イメトレは睡眠学習で完璧(笑)
さくっと、ボルトを外して~、ナットを外して~タイロッドエンドを外して~

あ、タイロッドエンドは、もれなくタイロッドエンドプーラーを使いましょうね~。

はい、ポロぉーん。

外されてしまった部位。

外された物(笑)

バネ長を比べてみると、ダウンサスのほうがちょっと短いんだねー。

ロアの時と同様にバネをコンプレッサーで縮めて、ストラットの頭のボルトを気合で緩めて差し替える。

2本ともさっさと終わらせて、車両に組み付ければ終わり~。
ちなみに、アッパーのボルトは再使用不可(ディーラー推奨)で、締め付けトルクは、59N。

まー、とにかくアッパーのナットははめにくいし回し辛い。
トリム部品を外せば作業的に楽なんですが、極力外さない方向で作業したので自業自得か。
正規作業だとワイパーモジュールまで脱着することになっているね。

何とか固定が終わったら、後は外したときの逆に組みつけていけば良い。
気をつけなければいけないことがあった。これもミンカラのサイトでわかったことで、車高を変えることによってトーが変わっちゃうということ。
ストラットにタイロッドがついていて角度がついちゃうんですね~。ということで、最後の仕上げとしてタイロッドをひと巻きずつ長くする。根元がダブルナットになっているのでモンキーやスパナでがんばってまわしてください(笑)

はーい、これで終了~。
元通りに復元して、肝心なところはトルクを取ってしっかりと固定。

ちなみに、ナックルのボルトは、164Nと結構な締め付けトルク。

で、肝心の全体像は夜のために撮影してないというオチ…。(爆)
trackback -- |  comment (0) |  編集

2ヶ月経って 

2013/10/20 Sun 20:49 - category:くるまのこと

納車から2ヶ月今日が経ちましたがなかなか乗る機会が少ないIQ(;^_^A
今日で給油も3回目です(笑)

以前に乗っていたヴィヴィオに比べて重量感は感じますが、乗用車なだけにパワーはあるし高速でも安定してます。
ただ荷物が乗らないだけなんです(笑)
燃費も1.5~6倍は走っているので、いい加減ですね(^^)
trackback -- |  comment (0) |  編集

きっこりー 

2013/10/20 Sun 09:27 - category:趣味

朝練の後は例のごとく来年の薪造り。

今回で山に横たわっている大木は打ち止めですかね。


山の中で玉切りまで済ませ、帰ってきてから斧を振りかぶってかち割るわけですよ。

中には、薪割り台より大きな物もあったり(・_・;
もちろん一回じゃー、割れませんよ(-。-;


2時間くらいで全てかち割ってこの成果( ̄▽ ̄)
これで一ヶ月くらいは持つかなぁー
trackback -- |  comment (0) |  編集

木こり作業 

2013/10/17 Thu 12:30 - category:趣味

先日のヒルクライムチャレンジからの木こり作業ですがこのような成果です。

ま、よーくわからないと思いますが(笑)200キロくらいはもらってきたかな?こらだけで半月は持つんぢゃないか?と思います。

と、言っても、乾燥してない薪は使えないので来年の冬用の物です(^^;;

先日増築して移動した空き地がちょっとだけ潤いました^ ^まだまだ溜め込まなきゃなぁ~(^^)
trackback -- |  comment (0) |  編集

癒しの場 

2013/10/16 Wed 12:33 - category:趣味

いつも走ってる近所の里山ですが、走るだけじゃないんですよ!

走った後の身も心も回復させてくれる美味しい食べ物後あるんですよ(^^)

ここは、米を使った商品がまーーーーーぢ美味い!
団子に、お稲荷さん、餅などなど。

これからの寒くなる時期にはお汁粉が最高にうまい!
餅はつきたてを焼いてくれて、あんこは粒あん(≧∇≦)
たまらん、はぁーはぁー…

遊びに来てくれたら、ぜひ行って見ませんか?(^^)
trackback -- |  comment (0) |  編集

この季節になってきましたね。 

2013/10/15 Tue 17:58 - category:趣味

寒くなってきましたね。

ということは、我が家のストーブも準備しなきゃですね。

ということで、焚く準備っす。

えーと、こーやってあーやって…
なんとかつきそうです(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

やっぱり。 

2013/10/15 Tue 10:33 - category:その他

こりゃー、旬だねー。

こりゃー、うまいわけだわ^ ^
trackback -- |  comment (0) |  編集

掃除 

2013/10/15 Tue 10:30 - category:その他

今日は、有給。
珍しいうちの会社の祝日休みに繋げて4連休ですよ^ ^

そこに合わせて、薪ストーブの煙突掃除をお願いしたんだけど、これから台風が来るとういことで延期(; ̄O ̄)

見学できなくなってしまった…m(_ _)m

はぁー…
trackback -- |  comment (0) |  編集

ポツーン 

2013/10/14 Mon 20:24 - category:その他


先日のIKEAで、最後の最後。

ポツーンと、一台ですがサイズも小さいため哀愁漂います^ ^
trackback -- |  comment (0) |  編集

ヒルクライムチャレンジ 

2013/10/12 Sat 10:49 - category:ちゃり

朝練に引き続き、某ヒルクライムチャレンジ。

以前の記録よりちょっとだけ遅いけど、まずまずではないでしょうか?

さ、下って木こりになります(´・Д・)」
trackback -- |  comment (0) |  編集

秋だねー 

2013/10/12 Sat 07:42 - category:ちゃり

朝焼けと、澄み切った青空。
鮮やかに咲くコスモス。

これとキンモクセイは秋を感じさせてくれます。
trackback -- |  comment (0) |  編集

本日も 

2013/10/12 Sat 06:28 - category:ちゃり

朝練でしょー。

寝起きの体に赤べこ注入、さ、がんばるべー
trackback -- |  comment (0) |  編集

IQにPIVOT driver BLP導入! 

2013/10/10 Thu 12:50 - category:ちゃり

はいはい、たまには車のこともね~。

先日、こんなものを導入しました。
スロコン(アクセルスロットルコントローラー)

なにこれ?って感じですよね。エンジン回転コントロールするのにアクセル踏むでしょ?それを近年の車は電子信号でコントロールしてるわけですよ。
当然、メーカーは燃費と走りを気にしてチューニングしているわけですが、乗り手によっては気に入らないこともあります。

そこで、このスロコンをアクセルの電子信号に擬似信号を送って外部からコントロールできるようにするといった代物です。
例:アクセル10%踏むに対して10%踏んでるよー または,50%踏むに対して、20%踏んでるよー的な。

それと、おまけにブリッピング機能が備わってる!(←これが本命でしたが)

早速、対応車種の中にはIQは含まれていませんでしたが、みんカラのサイトで紹介されていたのでチャレンジ!(途中の映像とかはさっぱりなくてちょっと不安)

必要なものは、
・PIVOT drive BLP本体
・ブレーキハーネス(専用※直接割り込ませるのでもOK。ただし、使ったほうが楽)
・アクセルハーネス(専用※使ったほうが楽)
・クラッチハーネス(援用※直接割り込ませたので買ってない)

さ、工事工事♪
早速ステアリング下のパネルを外して…と思って手を差し延べたら、エアバックがあるじゃないですか(爆)
うかつに誤爆させると自分の身に危険が及ぶので、そっこーバッテリーのマイナス端子を抜く。
しばらく放置してから作業再開。パネルを外しまずは、アクセルのコネクタ、ブレーキのコネクタ、クラッチのコネクタを探す。
↓アクセル、ブレーキは容易に見つかるがクラッチは見つけにい。右側黒いコネクターがアクセル、緑色はブレーキのコネクターこれを外しておきます。

しかも、スイッチが2個持ついてやがる(-o-;

2個ついてる理由は、
・エンジン始動時にクラッチを踏ませて誤発進しないように安全性を高めるため。
・車が停車してからアイドリングストップ→発進時に即座にエンジンスタートさせるため。

よーく、よーく考えどうやらスイッチのタイミングが違うということに気が付き一番奥まで踏んだときに作動するスイッチに配線を割り込ませることにした。
かなり、奥まっているので写真は撮れませんでした。

↓オーディオの後ろから車速の信号をいただく。見にくいけど、薄紫色ね。

↓ブレーキからの信号は、専用のハーネスを使って楽チン取得。青と黄色を使用。

↓配線をタイラップで束ねて、付近にいるハーネスに抱き合わせる。

ECUユニットの左側面に、PIVOTのユニットをぺたっと貼り付けて準備完了。
ここまでで、ざっと2時間。考えながら作業していただので結構な時間がかかってしまった…。

↓PIVOTのEUCを後方から

下側のコネクタは、各信号を拾ってくる物。
真ん中は、外部コントローラへの出力。
一番上は使用しないらしい。(ぢゃー、いらなくね?)

最初の初期設定と動作確認をし作動することを確認。
インパネ下のカバーを元通りにつけて、はい作業終了♪

3時間くらいかかる代物でした…。
ってか、装着例がないから手探り状態でしたので時間がかかったと思います。
手順があれば1時間くらいで終わるでしょ~。

次は、外部コントローラの埋め込みですね(汗)
trackback -- |  comment (0) |  編集

ジンギスカップは、これで! 

2013/10/06 Sun 08:37 - category:ちゃり

現地は雲の合間から太陽が顔を出すちょうどいい感じ。

昨日、マッドタイヤに履き替えたピヴォットはアップ用に転換(^^)

そして、今日はインテンスで戦います(^^)
こいつでどこまで速い選手に食らいついていけるか試して見たいと思います。
trackback -- |  comment (0) |  編集

たまらん(´・Д・)」 

2013/10/05 Sat 19:09 - category:ちゃり

明日は間違いなく雨でしょ。
湿度が90パーセント後半って間違いなく雨だよね(; ̄ェ ̄)

と言うことでこれからマッドタイヤに履き替えよう!
泥試合か…(涙)
trackback -- |  comment (0) |  編集

雨か( ̄Д ̄)ノ 

2013/10/03 Thu 22:34 - category:ちゃり

今週末のチャリレースは雨ですな( ̄Д ̄)ノ

マッドタイヤ出動かな(´・Д・)」
trackback -- |  comment (0) |  編集

ETCを入れ込んでみた。 

2013/10/03 Thu 12:49 - category:くるまのこと

自慢の(笑)IQにETCを暫定でつけてからはや1ヶ月。

かみさんに、”配線が出てて新車感ゼロ”と言われ、やっとこ踏ん切りつきました。
格納場所?を見つけたんですねー。

みんからで、探すと運転席のバイザーの上にマツダ純正部品を使った格納方法が紹介されていましたが、私は違います。
もともとある隙間に入れ込むことにしました(爆)

場所は、助手席の足元でエアコン噴出しの下方。
ちょうど、ETCの機械が入れられるくらいの隙間があるではないですか!

↓エアコン吹き出し口の網目を外したところ。
この下に入ります。

ETCに配線をつないで~、ここから差し込む!

すっぽり、きれいに入ってくれて大満足♪

もっと早くやっておけば良かったと思う今日この頃…
trackback -- |  comment (0) |  編集

3日! 

2013/10/01 Tue 12:53 - category:スキー

納車されてから3日も経てば、こんな感じになってきます(笑)

鉄っちんのダッサイ純正はおさらば、スタッドレス用になります。今どき、ねーだろ(爆)

15インチ→ワークエモーション CRキワミの17インチで良い感じ♪
trackback -- |  comment (0) |  編集

スポーツの秋! 

2013/10/01 Tue 06:44 - category:趣味

先週の日曜も最高の秋晴れでしたね。

私は、スキー、チャリ以外にも社会人野球をやったりしています。

先日の台風で順延になっていた試合が最高の天気の下で行われました。

結果は9対5で勝利♪
私は、4打数1安打2打点+デッドボール付き。

軟式野球なので、あたっても痛くありませんね~。
でも転がってくるボールは恐怖なんですよ。ま、いつものことですが…。いつになっても克服できません(爆)
trackback -- |  comment (0) |  編集
