こじろーのこと

こじろー

Author:こじろー
こじろー。
スキー。
前向きくるくる。
後ろ向きくるくる。
縦、横、斜めなど…。
チャリ。
主に下り、たまに飛んだり。

右ひざ前十字靭帯断裂。
再建手術した。
復活した。

ま、適当です(笑)

Sponsored By
Ski:STRICTLY
Pole:DOGtooth
Helmet:URGE
Drink:BEAST EYE
Shop:Jocks
Boots insole&Tuning:tp

Sponsored By
MTB:重力技研
Helmet:URGE
Wear:drop8 ←New!

今後の予定
アキグリーンフェスティバル(長野)
・5/11-3時間エンデューロ
・5/12-80kmMTBロングライドレース

セルフディスカバリーアドベンチャー(長野)
・5/26-100km

Downhill Avalanche Series#2(岐阜)
・8/10、8/11-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#3(岩手)
・8/30、9/1-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#4(新潟)
・11/16、11/17-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#5(長野)
・12/22、12/23-ダウンヒルアバランチェ

2013年度
隣の里山ロング:10本/50本

~過去~
MTBで走った本数
('12/4/1~'13/3/31)
里山ロング:101本
里山ダウンヒルショート:40本
通勤山越え:27本

マテリアル紹介

MTB:JAMIS DAKAR XLT 3.0

'09のダウンヒルマラソンでスイングアームが折れた。

MTB:COMMENCAL META5.5

MTB:COMMENCAL SUPER4

'11/4月にクラックがかなり入って今後の使用不可。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

携帯版こじろぐぅByこじろー

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

07-08冬シーズン 

2008/03/31 Mon 21:02 - category:スキーの動画

07-08最初で、最後の私の飛び動画。
怪我をする6日前になるんですね~(-o-;;;

この頃は、元気だったのに…(涙)(今が健康じゃないみたいじゃんね(笑))

ってなわけで、特大のバックフリップ。
変な円弧を描いて飛んでいく様はなんか不思議です。(謎)
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷86日目。術後64日 

2008/03/31 Mon 12:24 - category:怪我日記(汗)

週の始まり、月曜ですが 週末までの天気がうそのように今日は、寒い(爆)

せっかく、桜が咲いてきたのにこれじゃーあんまりです(-o-;

膝の調子は、特に違和感なし。
寒いけど、気温にも左右されず良好みたいです♪
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷85日目。術後63日 

2008/03/30 Sun 20:37 - category:怪我日記(汗)

今日も朝起きてから、里山ライドに出かけた。
本日のコース開拓はなく、今までは結構慎重に下ってきたところもスピードアップしながら順調にリハビリ中(笑)

さすがに、ここは無理でしょう…って所を、一枚。
ココだけは、どーーーーやっても下れない…。
スイッチバック(180ターン)の円弧がすげーーーーーーちっちゃいし、石がボッコボコ(-o-;;;
D1000235.jpg

写真で伝わるかな????

そして、念願、難関の激上りを根性で制覇!
まぢきつい(涙)
調子が良く飛ばして上って下って帰ってきたら、結構早い時間に帰ってこれた(^-^)

膝の調子は相変わらず絶好調♪伸ばしのほうは、ほぼ健肢と同じく0°
曲げのほうは、どのくらい行ってるかわからないけど…結構曲がってます。
D1000236.jpg
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷84日目。術後62日 

2008/03/29 Sat 12:43 - category:怪我日記(汗)

休日の朝は、近所の山へ里山ライドへ♪
今日は、なんだか風が強くなかなか前に進んでいかないですね(-o-;;;

いつもより、一枚多めに羽織ってGo!

山を登るときに遠くのほうに富士山が見えた。
天気が良いと見えるんですね~。さすが日本一!(笑)

そして、ここからスタートです(^-^)/
D1000229.jpg

今日は、また違う道を開拓しようと思っていつもと違う道へ…
拓けた所に出て めっちゃ、眺めが良いぢゃん!
D1000230.jpg

こりゃー期待できるかな~って思って進んでいったら、激下り&石がボッコボコ(汗)
写真じゃー、勾配の具合が伝わらないのが悔しい…(涙)

途中まで下ってみたんだけど、身の危険を感じたので引き返すことに…(-_-;
D1000231.jpg

D1000232.jpg

再度上りきって、いつものコースへ。
D1000233.jpg

いつものコースだけど、その先の分岐点で違うほうへ進んでいくと、良いぢゃん!(^o^)/
きたー!!!!!!今までと違って下りも長くそんなに険しくない。
しかも、上りもいい感じ♪(こりゃー明日もココだな…(笑))
D1000234.jpg

帰りは、追い風でスピードがらく~に出て気持ちがいい。

そして、近所の小学校に咲く、桜。
もう少しで満開になりそうです。
trackback -- |  comment (3) |  編集

いつもいつも… 

2008/03/28 Fri 21:56 - category:ちゃり

なぜだか知りませんが、よくパンクします。(爆)
D1000228.jpg

その度にホイルからタイヤを外し、チューブを取り出しパンク修理をします。
慣れれば結構簡単なのですが、回数をこなすとさすがに嫌になります(-"-;

チャリを新車で買ったときもそう。
初のチャリンコ通勤の帰りに会社内でパンク発見(爆)ありえへん(爆)

車と同じ道路を走っているのにパンクする…
それか、道路にはとがった物がいっぱい落ちてるとか?!
安いチューブを使っているせいでしょうか…?
trackback -- |  comment (0) |  編集

本日。 

2008/03/28 Fri 21:45 - category:趣味

通勤途中の本日の桜状況。(^-^)
道路側に面していて、日当たりも良好なところで、神社の入り口に咲いている桜。
ここだけは、開花が早いんですよね。あと、数日で満開になりそう。
D1000226.jpg

その後ろにも、何本か桜の木があるのですがほぼつぼみ。
でも、つぼみもピンク色でいつ咲いてもおかしくない状態。
D1000227.jpg

やっぱり、いいわ~。桜。でも、冬のシーズンが終わるのですね…(涙)
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷83日目。術後61日 

2008/03/28 Fri 21:36 - category:怪我日記(汗)

またまた、前日の記事を消してしまった…(涙)

ほんと、ありえん(涙)せっかく書いたのに(涙)
スミマセン…。

さて、今日の膝の様子ですがいつもと同じく良好。
特に変わった様子もなく、平凡な一日が終了しそう(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷81日目。術後59日 

2008/03/26 Wed 22:58 - category:怪我日記(汗)

しまった(涙)
前日の記事を間違って消しちゃった(/_・、)

スミマセン(爆)
今日も昼間は暖かったみたい?
帰宅途中で桜が咲いていた。携帯のカメラで撮ったけどなかなかピントが合わない(-.-")凸

ピンぼけごめんなさーい(笑)

20080326225809

膝の調子はいつも通り良好(^-^)v
まだ歩き方が少し変だけど見た目は普通の人並み?!
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷79日目。術後57日 

2008/03/24 Mon 22:30 - category:怪我日記(汗)

先日、サポーターになったのでチャリ通勤しよう~なんて思っていたら、外真っ白(・o・;
寒くて霧が出てて雨が降ったらしい…。

チャリ乗れねーじゃん(爆)

寒くて、雨降ってるせいかわからないけど、膝の調子がいまいち良くない…。(週末のチャリのせいか?!)
イスに座ってる状態から、足を伸ばすと痛みが走る。
ちょっと動かせば多少良くなるけど、すぐに痛くなる…(謎)

なんぢゃーこりゃー!
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷78日目。術後56日 

2008/03/23 Sun 22:29 - category:怪我日記(汗)

今日は、朝から野球の助っ人で出動。
膝の事情はみんなわかってくれてるのでベンチで待機要員(笑)

試合するのに人数が足りなかったわけです(^-^;;;
で、ベンチで試合を見てたんだけど、終盤戦にピッチャーの疲労で、フォアボール、暴投等で失点が…
最終会に、ピッチャーで出場(爆)

試合が始まる前に軽くキャッチボールをし、意外とボールが投げれることにびっくり!
さすがに走ることが出来なので、出場はしませんと言ったんですが…怪我後の初の野球(爆)

最終回に1アウトから投げ、ショートゴロと三振を奪い、見事にコールド負け(火暴)
打てないと点が入らないし…ダメですわ…。


で、昼で野球は終わり、今日もリハビリがてら 近所の山へ。
D1000217.jpg

そして、昨日とは違うコースを開拓しようと違う道を降りて行ったのですが、途中から階段…(汗)
断念し途中で引き返し、昨日と同じ道に。

さすがに、昨日通っているだけあって出口までの時間は早くなってます。
上りを頑張れたんでしょうかね~??

帰ってきて足がパンパン…(-o-;;;
1~2時間くらい休めば元に戻るんですが…その間は結構辛いっす…。

今は、筋力をつけるための我慢の時期…
頑張れ…オレ…(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

お別れ… 

2008/03/22 Sat 23:55 - category:怪我日記(汗)

オペから、先日の金曜日までお世話になった装具君。
もう使う日は来ないでしょう…(涙)
D1000212.jpg

それにしても、高価なものなので捨てるに捨てれない(爆)
家宝として家に眠らせますかね…(-o-;;;
trackback -- |  comment (2) |  編集

受傷77日目。術後55日 

2008/03/22 Sat 12:29 - category:怪我日記(汗)

受傷と、術後がぞろ目ですね(笑)

昨日の診察からサポーターに変更になりだいぶ動きやすくなった。
膝の稼動域は変わらず、動きやすくそして、普通にズボンがはける♪

それだけでも満足満足(^-^)

膝の調子は、良好で曲げより伸ばしの方が調子良い。いつもと同じか…。


せっかく、サポーターになったので本日から自転車でのリハビリ開始。
自宅の近くの山に登りに行ってみた。
D1000213.jpg

山まで4km、そこから、裏山に入り…どんどん奥に進み…、最終的にはキャンプ場に出た(爆)
こんなところあったんだっけ?!みたいなところ。

コースの前半は急な坂道+石だらけ(爆)
中間は、激上り(汗)後半は、ダウンヒル系(汗)
前半はチャリを担いで降りる場面がありますが、その先は体力勝負ですね。

こんな感じで、コースを開拓し これからのリハビリ&遊び場を見つけてしまいました。
これで、しばらくは飽きませんね…(笑)
D1000214.jpg
trackback -- |  comment (2) |  編集

受傷76日目。術後54日 

2008/03/21 Fri 09:02 - category:怪我日記(汗)

2週間ぶりの通院。今日からめでたく装具が外れサポーターに変更になるみたい(^-^)v

今は病院の総合受付で待機中。
なぜなら…

太田インターから伊勢崎まで新しく開通した高速を使用したから(爆)
家を出てインターまで5分、伊勢崎インターまで10分、病院まで約5分、合計20分(爆)
かなりちけーよ(^^;)
しかも、軽自動車で朝の通勤割り適用で250円(笑)

こりゃー毎回、乗るな…………(゚Д゚)

そんなわけで、早く着いちゃったみたいヽ(´ー`)ノ

膝の調子は、昨日の夜に曲げ伸ばしをしたせいか、かなり良好(^-^)v
伸ばし側が両足同じくらいになってきた。
いいぢゃん(涙)

あとはリハビリ室で角度を確認。前より記録が伸びてるかなー(°∇°;)
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷74日目。術後52日 

2008/03/19 Wed 23:53 - category:怪我日記(汗)

20080319235304
今日は朝から寒く春らしさは何処へ?(゜Д゜)

今日の膝の調子はいつも通り良好。
先日の里山ライドで痛かった膝も1日で良くなり違和感なし(^^;)良かったー(汗)

いつもながらだけど、やたらと膝がパキパキ鳴る(笑)
膝の皿の動きがまだまだ良くないからかな?
あさっては診察。多少良くなってるといいなぁヽ(´ー`)ノ
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷73日目。術後51日 

2008/03/17 Mon 12:58 - category:怪我日記(汗)

めっきり、暖かくなり ちまたでは梅も咲き春に近づいてきました(^o^;;5Bday]=17
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷72日目。術後50日 

2008/03/17 Mon 12:57 - category:怪我日記(汗)

今日は、会社の自転車仲間と赤城山で 里山ライド。
コース全体で2.5kmくらいのコースで主に前半に上りが集中。
後半は下りで気持ちが良いです♪
20080317124550.jpg

特に、膝も違和感なく乗れる。
ただ言えるのは、靭帯を支える筋力がなく疲れる。
そして、若干痛いかな?ま、これリハビリでしょう。多少の痛みは伴うものですよね(汗)

コースの最後に激上りがあって、微妙に上れるか心配だった。
あと数メートル…
ってところで、落車(爆)その際に、右足を着いてしまい膝に痛みが…。我慢しないでそのまま、サイドフリップをかましてランディング(爆)

降りてきて、もって来た氷のうで膝を冷やし今日は終了。
コース2周が限界でした…。
20080317124551.jpg

帰りに、赤城の麓にあるホワイト餃子なる物を堪能した。
結構うまかったです(笑)
trackback -- |  comment (2) |  編集

乗っちゃいました。 

2008/03/13 Thu 12:46 - category:ちゃり

退院してから10日くらい経って、自転車に乗ってみた。
20080313124327.jpg

退院後すぐに乗ってみたときは、足を上死点まで持っていくのがやっとで、力も入らないしなんとかペダルを漕いでいう感じだった。

でも、今回はらく~にペダルが回せある程度の力で漕げるようにまでなってた!
これからの週末の楽しみはチャリ遊びになりそうですね(笑)
trackback -- |  comment (2) |  編集

受傷68日目。術後36日 

2008/03/12 Wed 12:30 - category:怪我日記(汗)

今日も、膝の調子は良好。
申し分ないほどです。毎晩、テレビ見ながら曲げ伸ばししてるから、伸び側が調子良い!
今度は、曲げ側が…思うように記録が伸びません(爆)

痛くはないけど、窮屈な感じ。
これも、努力で曲げるしかないんでしょうね…(-_-;;;
trackback -- |  comment (0) |  編集

下の記事に対して 

2008/03/11 Tue 12:48 - category:怪我日記(汗)

あっさりと、自分で答えを見つけちゃいました(笑)

~答え~
骨と骨は、互いにぶつかり合わないように、
関節部分は液体になっています。

膝以外でも、指の骨を鳴らしたりする人、いますよね?
原理はあれと同じです。
骨と骨の間に入っている液体が、曲げられた逆方向に
一気に移動します。
すると反対側が空洞になり、
「ぱきっ」
という音が出ます。

音が出やすい環境が整っているからこそ、
鳴るわけで、仕方がないです。


へぇ~(笑)
やっぱり、しょうがないのね(^o^;
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷67日目。術後35日 

2008/03/11 Tue 12:44 - category:怪我日記(汗)

今日も、膝は絶好調な一日っぽい(笑)
かるーく、会社の椅子に座ってスクワットをしてみる。

毎回、膝がポキポキなる(汗)なんか、気味が悪いです(爆)
前にも、先生に膝が鳴るんですって聞いてみたら、膝は鳴りますよ。普通です。とあっさり返された(汗)
そ、そんなものなんですか…。

でも、なぜポキポキ鳴るか原理が知りたい(笑)
誰か知りませんか????
trackback -- |  comment (0) |  編集

Qちゃん 

2008/03/10 Mon 12:59 - category:怪我日記(汗)

昨日、帰ってきてニュースを見ていたら、Qちゃんがマラソンに復帰!って ニュースが。
しかも、期待していたのに成績が思うように伸びなかったとか…。

よくよく見ていくと、膝の半月板を切除する手術を去年の8月にやって今回のマラソンだらしい。
オペしてから、6ヶ月!?半年っすか?!

まずは、そこに驚き!

筋肉も術前と同じだけ回復できていない(はず)のに、フルマラソンって…(汗)

さすがに、今の自分(私の方が重症ですけど…)に置き換えるととんでもない気がする。

術後4週前後で自転車エルゴメーター、8~10週でジョギングが可能になり、競技の種類にもよるが、5ヶ月頃より軽い(スポーツ)練習を開始し、9ヶ月頃より競技復帰という形になることが多い(スポーツ選手の場合)。(どっかのHP引用)

かってな、解釈ですがオペしてから半年でフルマラソンに復帰したQちゃんはすごい!
そりゃー思うように思うように動かなかったっていうのもわかる気がするし、もしあれで結果が出せていたのだったら、今後がすごく期待できると思う。

でも、世の中の人は復帰までの過程を知らないと思うので本人にはすごく辛いんだろうな…。
あきらめないで、がんばってね!
trackback -- |  comment (1) |  編集

受傷66日目。術後34日 

2008/03/10 Mon 12:36 - category:怪我日記(汗)

本日は、天気が良くないですね~。
こんな日は、膝がうずくのかな…なんて、思っていたら結果そうでもなく、逆に調子がいい(^o^;;;

週末、撃沈宿で燻りストレッチをがんがんやっていたおかげでしょうか?!
今日は、階段の下りも容易。若干苦労はするが、一段一段降りれるようになってきた。

筋力アップも含め無駄に階段を使ってみるかな…(笑)
trackback -- |  comment (0) |  編集

あほー(-.-;)y-~~~ 

2008/03/09 Sun 13:42 - category:怪我日記(汗)

20080309134245
今日は撃沈メンバーからはぐれて宿で待機。
どうせすること無いから車の整備でもしよー(^-^)v

宿の駐車場で一通り作業を終えて、さて、家にはいるかな~なんて鍵を探す。

あれ?

ポッケにない?

上着かー?

上着にない(汗)

やっちまった(爆)必殺自宅前でインロック(=_=;)
幸いなことに今日は晴れてて天気も良く無風。
晴天の下、JAFを呼んで待機中(-.-;)y-~~~
なにやってんだか(涙)
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷65日目。術後33日 

2008/03/08 Sat 21:31 - category:怪我日記(汗)

今日はアホな試みで川場スキー場に行ってみた。
もちろん久々に会った方々に避難囂々(=_=;)
雪の上に行くことすら出来ず川場シティー内でぼけーっと(゚Д゚)
午後は山を下って撃沈宿でぼけーっと(゚Д゚)


肝心の膝の調子はいつもながら、良好ヽ(´ー`)ノ
もうちょっと膝が伸びると嬉しい感じ(^^;)
明日はなにしてよーかな(-.-;)y-~~~
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷64日目。術後32日 

2008/03/07 Fri 08:56 - category:怪我日記(汗)

最近怪我のこと書いてませんでしたね(^^;)

今日は退院後の1回目の通院です。
退院してちょうど1週間が経ちなんだか病院が懐かしいような気がしますヽ(´ー`)ノ

膝の調子はまずまず良好。特に痛みという痛みはなく普通に歩く分には問題ない。
たまに屈伸したみたいに膝がコキコキなります(汗)ちと、嫌。

これからリハビリをやって、診察です。
リハビリも全荷重用のメニューが増えるはずなのでちょっと時間がかかりそうかな(゜o゜;)
trackback -- |  comment (0) |  編集

今シーズンの大会情報 その2 

2008/03/04 Tue 13:00 - category:スキー ~大会情報~

2月3日(日)ハーフパイプ(SB・SKI)/尾瀬戸倉スキー場/ 100名 / 3000円

2月20日(水)スロープスタイル(受付・練習)/上越国際スキー場
2月21日(木)スロープスタイル(予選)/上越国際スキー場
2月22日(金)スロープスタイル(決勝)/上越国際スキー場
2月23日(土)スーパーパイプ(予選)・ビッグエアー(決勝)/上越国際スキー場
2月24日(日)スーパーパイプ(決勝)/上越国際スキー場


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                  上記終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大会情報を収集中~。
とりあえず、追加しました(^-^)

3月8日(土) / ビックエア(SB・SKI) / 湯沢高原スキー場 布場ファニナリパーク / 120名 / 3,000円(リフト券込み)
3月8日(土) / ビックエア(SB・SKI) / パインリッジリゾーツ芸北 / メンズ40名 / ガールズ10名 / 5000円 / リフト1日券付きは7000円


3月8日(土) / スロープスタイル(SB・SKI) / 白馬五竜スキー場 / 120名 / 4000円
3月9日(日) / ハーフパイプ(SB・SKI) / Hakuba 47 / 200名 / 4000円
3月15日(土) / モーグル(SKI) / 白馬五竜スキー場 / 150名 / 4000円
 ―同日夜 WILLCOM NIGHT / 白馬五竜スキー場 / インビテーション選手のみ参加
3月20日(木) / デモキャンプ / 白馬五竜スキー場 / 未定 / 未定

3月20日(木) / ビックエア(SB・SKI) / スノーパーク尾瀬戸倉 /
・スキー 男子 40名(プロアマオープンの出場で技に規制なし)
・スキー 女子 12名(プロアマオープンの出場で技に規制なし)
・スキー 540JAM 12名(540までのJAMセッション スウィッチ有)
・スノーボード 男子 40名(プロアマオープンの出場で技に規制なし)
・スノーボード 女子 12名(プロアマオープンの出場で技に規制なし)
・スキー 男子 4,000円 *当日参加500円UP
・スキー 女子 3,500円 *当日参加500円UP
・スキー 540JAM 3,500円 *当日参加500円UP
・スノーボード 男子 4,000円 *当日参加500円UP
・スノーボード 女子 3,500円 *当日参加500円UP


3月30日(日) / クロス(SB・SKI) / 白馬五竜スキー場 / 未定 / 未定
5月3日(土) / モーグル(SKI) / かぐらスキー場 / 150名 / 4000円
5月4日(日) / ビックエア(SB・SKI) / かぐらスキー場 / 120名 / 4000円
trackback -- |  comment (0) |  編集

受傷60日目。術後28日 

2008/03/03 Mon 23:28 - category:怪我日記(汗)

仕事初日。
実に疲れるもんですね…。
3月からの組織変更で仕事の内容もちょっとかわり、怒涛の一日…。

膝の調子は、昨日よりはいい感じ。
特に、伸び側が良く伸びる。曲げ側は、数回曲げ伸ばしすればそれなりに曲がってくれる。
歩いた感じも、違和感ない。
一日仕事をして歩き回ると装具が落ちてくるのが気になる…。
今日は、2回ほど装具を直した(^o^;;;
trackback -- |  comment (2) |  編集

受傷59日目。術後27日 

2008/03/02 Sun 23:47 - category:怪我日記(汗)

今日はなんだか膝の調子がいまいち(=_=;)
歩いて膝が伸びた際に痛みがでる感じ。どうしたものか…若干不安な感じもします(-.-;)y-~~~

そして、明日からは久しぶりの出勤。
体が保ってくれるかな(汗)
trackback -- |  comment (2) |  編集

受傷58日目。術後26日 

2008/03/01 Sat 20:34 - category:怪我日記(汗)

昨日から家に戻ってきてやっと落ち付いてくつろげます(^-^)v

しかーし、家が寒い(´・ω・`)病院が暖かすぎたんですね(汗)
膝の動きもあんまり良くないような気がします…(-.-;)y-~~~

その他は特に問題なし。昨日から全荷重になっても特に支障はないかなー。

ただ、患肢のふくらはぎが若干筋肉痛になって来ちゃいました(^^;)
trackback -- |  comment (0) |  編集
