こじろーのこと

こじろー

Author:こじろー
こじろー。
スキー。
前向きくるくる。
後ろ向きくるくる。
縦、横、斜めなど…。
チャリ。
主に下り、たまに飛んだり。

右ひざ前十字靭帯断裂。
再建手術した。
復活した。

ま、適当です(笑)

Sponsored By
Ski:STRICTLY
Pole:DOGtooth
Helmet:URGE
Drink:BEAST EYE
Shop:Jocks
Boots insole&Tuning:tp

Sponsored By
MTB:重力技研
Helmet:URGE
Wear:drop8 ←New!

今後の予定
アキグリーンフェスティバル(長野)
・5/11-3時間エンデューロ
・5/12-80kmMTBロングライドレース

セルフディスカバリーアドベンチャー(長野)
・5/26-100km

Downhill Avalanche Series#2(岐阜)
・8/10、8/11-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#3(岩手)
・8/30、9/1-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#4(新潟)
・11/16、11/17-ダウンヒルアバランチェ

Downhill Avalanche Series#5(長野)
・12/22、12/23-ダウンヒルアバランチェ

2013年度
隣の里山ロング:10本/50本

~過去~
MTBで走った本数
('12/4/1~'13/3/31)
里山ロング:101本
里山ダウンヒルショート:40本
通勤山越え:27本

マテリアル紹介

MTB:JAMIS DAKAR XLT 3.0

'09のダウンヒルマラソンでスイングアームが折れた。

MTB:COMMENCAL META5.5

MTB:COMMENCAL SUPER4

'11/4月にクラックがかなり入って今後の使用不可。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

携帯版こじろぐぅByこじろー

QRコード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

ラニーニャ現象 

2007/05/25 Fri 12:38 - category:その他

スキーをしている皆さんなら今年の冬によく聞いた(?)エルニーニョ現象。
ラニーニャ現象???
手品ーニャ♪ではなく、エルニーニョ現象の逆パターンだそうです。

検索で探してみると…。
http://www.yamaguchi.net/archives/004933.html

梅雨明けは早く、気温は高くなると予想される。

猛暑と渇水が気になる夏になりそうだ。

この夏、世界的に異常気象をもたらす。

異常気象って、今年の冬時点からおかしいですから(爆)

個人的にムシムシした梅雨の期間が短くて嬉しいですが、農家や水が命!のお仕事の方には残念ですね…。(-o-;;;
そして、記録的な猛暑となれば熱中症にも気をつけなくては!です。
水分の補給と休憩を欠かさずにですね。

上のページの気になる記事がもうひとつ。
ラニーニャ現象が起こる時、

日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になると言われており、

1973年のラニーニャでは北陸や東北地方で大雪に見舞われた。


お!お!!お!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
今年の冬は雪が降ることを祈ります…。(^-^)/
trackback -- |  comment (0) |  編集

270in270outの考え方。 

2007/05/24 Thu 12:56 - category:スキーの動画

実は、私…
270inは今年から出来るようになりました(爆)
意外と、ジブは苦手な方で、無難に通せるけど技のバリエーションが少なかったのだ…。(爆)

とある人のジブ画像を見てひらめきました♪

180で乗る練習すりゃーいんじゃね?と。

そして、やってみたら案の定。
意外と、簡単にできるもんですね(汗)

私は右足が前になるレールの乗り方ですから、270inをするとナチュラルの左回りで回転し左足が前になっちゃう。
その結果、今までは的外れや、すっぽ抜けてボックス等に転倒など…。

だがしかーーーーーし!
この練習方法のおかげで、その日のうちに出来るようになった♪(^-^)/

まずは、低いボックスで180くらいで乗るように練習してみるといいかもしれません。
ただし、ランディング、進行方向は必ず見ながら乗ってくださいね。
trackback -- |  comment (0) |  編集

ミニって(汗) 

2007/05/23 Wed 12:34 - category:くるまのこと


こんな、画像を発見したんですが(汗)
これって、先代のミニクーパーですよねー???
すごいんですけど(爆)

おまけに、最後は…(激汗)
オレの車じゃまねできねーなー(-o-;;;
trackback -- |  comment (5) |  編集

グラブの考え方。 

2007/05/21 Mon 12:45 - category:スキー

みなさん、グラブはキッチリ出来てますか???(笑)
意外と、
グラブは出来るけど、回れません。
とか、
回れるけど、グラブが出来ません。
ってよく聞きます。

ゲレンデに行って、自分の姿をビデオに撮ってもらい、その画像をチェックすると何がどんな風に良くないか、こうしたら良くなるとか気づくかもしれません。
07-04-07_Kojiro_021.jpg

回れるけど、グラブできない人は、
回すことが忙しく 余裕が無くグラブ出来なかったり、軸がずれることでわけがわからなくなったり(汗)人様々です…。
また、グラブに意識が集中しスピンがおかしくなり、ぐでぐでとか…。

じゃー、その反対のグラブ出来るけど回れない人は、
イメージをしっかり持ち、飛び出してから余裕を持てばしっかり掴めるはず!
高回転になればなるほど、イメージは大事になります。
じゃないと、それに伴うリスクも大きくなるわけですから。

どーーーーーーーーーーーーやっても、イメージできない場合はWJで試してみる!(爆)
その姿を、ビデオに撮ってもらってくださいね(^_^;;;
それを基に、何がどう悪いのか、こうしたら良くなりそうだという考えを持つことが大切です。
それを更にイメージしてレッツ・トライ!してみてください。

あ、ちなみにストレートでこうけいランディングしちゃう人は、上半身が伸びきっちゃってる人が多いかも。(-o-;;;
上半身を被せてグラブを取りに行くとしっくりきますよ♪

ちなみに、写真は、540に先っちょ掴みたいけど微妙に届かないグラブ(爆)
飛んでいく、放物線上の頂点でこのくらいタック(体を縮めること)が出来るとどんなグラブでも楽になりますよ♪
trackback -- |  comment (0) |  編集

ワンエイティーの考え方。 

2007/05/18 Fri 12:18 - category:スキー

勝手ですが、自分なりに180(ワンエイティー)について語ってみます。(笑)
①後ろを向くこと。
②ちょこんと、できること。
③でかく飛ぶと怖い。
07-04-07_Kojiro_041.jpg

かな?(汗)
ちなみに、私の180は逆回転(右廻り)ではじめの頃は、180は怖くて出来ないものだと思ってました。
いつも一緒に滑っているフミオを見て、オレもやってみよーが右回りの始まり。
意外と簡単に出来たし、オーバーするってことも無かった。
今では、どこででも出来るようになりました。

また、アプローチの際にスイッチに切り替えるときも楽になるしね♪
アプローチ見ながらスイッチに切り替え、そのまま飛び出す感じ。
逆だと、視界が切れるのでちょっと不安?!

でかく飛んだときにオーバーしちゃうから180をする時の飛び出しはほとんどストレートと同じ感じで。
それに、足りなくてもランディングで腰を捻ってごまかしもきくし(汗)

”180をかける”ではなく、”180する”くらいの感じがちょうど良いかも(^-^)
trackback -- |  comment (0) |  編集

オイル交換 その2 

2007/05/16 Wed 20:18 - category:くるまのこと

20070516201813
近くのショップにオイルを調達に出かけ、とりあえず、軽用のエンジンオイル発見。

意外と安かったカストロールをチョイス(# ̄3 ̄)
エレメントも買って、もちろん自分で交換ですー。

作業も手慣れたもんで、
ジャッキアップ
オイルを抜いて
エレメント交換して
買ってきたオイルを2,5L入れて作業完了(笑)

やっぱ、エンジンオイル変えると調子が良いよねー♪
trackback -- |  comment (0) |  編集

オイル交換 その1 

2007/05/16 Wed 20:08 - category:くるまのこと

20070516200832
やっとオイル交換するきになったよー
前回がいつだかわからないくらいやってなかった(爆)
だから高回転がパワー感がない感じしてたのかも(._.)

さて、準備準備♪
trackback -- |  comment (0) |  編集

今日まで! 

2007/05/16 Wed 13:21 - category:スキー

20070516132129
テレビCMでもやってるように吉野家で50円引き♪

今日は午後から休みだし久々に牛丼を食べてみたー
久々過ぎて旨かった(爆)
たまにはいいよねーヽ(´▽`)/
trackback -- |  comment (0) |  編集

うちのかみさん。 

2007/05/15 Tue 12:35 - category:スキー

本日は、うちのかみさん。
07-04-07_Kojiro_022.jpg

今まで大会用の自分の板をかみさんにプレゼント。
若干長い(172cm…)けど、軽いし、曲がるし調子が良いみたい。
trackback -- |  comment (0) |  編集

カトーフミオ 

2007/05/14 Mon 12:30 - category:スキー

今回は、みんなが知ってる カトーフミオ。
07-04-07_Kojiro_019.jpg

なにをやっても、スタイリッシュ。
いつも一緒に滑りながら刺激されています。(汗)
trackback -- |  comment (0) |  編集

おめでとう! 

2007/05/13 Sun 22:51 - category:スキー

20070513225109
今日は古く?からのスキー友達の、のぶ&おーちゃんの結婚パーティーε=ヾ(*~▽~)ノ
懐かしいメンバーも揃い昔の話も盛り上がったり♪

さてはともかくおふたりさんおめでとう(≧∇≦)/ ハハハ
trackback -- |  comment (0) |  編集

ゴールデンウイーク中の桜 

2007/05/13 Sun 17:23 - category:スキー

20070513172348
ちょうど5月になって通称、桜公園の桜が満開になり素晴らしく綺麗だった。

今年は何回満開の花見ができたんだろうε=ヾ(*~▽~)ノ
trackback -- |  comment (0) |  編集

連休中もやってました 

2007/05/13 Sun 17:22 - category:スキー

20070513172208
雪って水分が多くて板がすぐに走らなくなっちゃいますよねー
そんな時はホットワックスをかけるとちょっと長持ちしますよ~( ̄▽ ̄~)

こまめにやれば、なおさらグー♪
面倒だけど愛情をこめて(汗)
trackback -- |  comment (0) |  編集

念願の 

2007/05/13 Sun 10:00 - category:スキー

20070513100050
宇都宮の福田屋の近くにあるお好み焼き屋さんにやっと入れた(≧∇≦)/ ハハハ
行くこと4回目にして(爆)

明石焼き、お好み焼き、焼きそば、もんじゃをたらふく頂きました~( ̄▽ ̄~)
trackback -- |  comment (0) |  編集

カトウヒ○シ 

2007/05/11 Fri 13:14 - category:スキー

知ってる人は、知ってる、加藤さん。(笑)
簡単に言うと、フミオの兄貴。(^-^)

そして、バックフリップマスターですね~。
07-04-07_Kojiro_007.jpg

とにかく、どこでもバックフリップ。
そして、綺麗…(涙)当時の加藤さんのバックフリップミュートに憧れてたなぁー。
今でも、ジョックス池袋店に写真が飾ってありますよ♪
ぜひ、見つけてください(^-^)

しかし、飛んでる顔がいつになく真剣…(謎)
trackback -- |  comment (0) |  編集

戸倉での撮影 

2007/05/10 Thu 12:49 - category:スキー

尾瀬戸倉の最終週に行って、タモンにお願いして写真を撮ってもらったよ(^-^)
天気も良くて、キッカーの調子も良くて 午前中だけだったけど、最高の1日でした。
07-04-07_Kojiro_011.jpg

尾瀬戸倉も雪が少ないのにあれだけのキッカーをずーーーーーっと維持してくれてたディガーさん達にも感謝感謝。

来年も行くよ~♪
しかし、この日は調子良かったなー(汗)
なぜか、久々の技とかも出来たり…、変なグラブが出来たり…(^-^;;;
07-04-07_Kojiro_016.jpg

trackback -- |  comment (0) |  編集

あぢーーーーー 

2007/05/09 Wed 15:05 - category:その他

連休も明けてすっかり、仕事モードですが
今日は暑いね…(汗)
自分の席の下では扇風機が回ってます(笑)下半身を冷すと涼しく感じるんだよねー。
しかも、廻りに迷惑かからないから最高です(^o^)

スキーねたはたーーーーっぷりあるので、ちまちまアップしていこうかな~♪(いつ!?)
trackback -- |  comment (0) |  編集
